【大垣】かき氷だけじゃない!3種のあんみつに4種の笑びもちなど!『餅惣』で夏を味わう!

【大垣】かき氷だけじゃない!3種のあんみつにプリンなど!『餅惣』で夏を味わう!

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

大垣駅前商店街にお店を構える『餅惣』さん。
文久2年に餅専門店として創業されました。
餅・赤飯をはじめ、季節ごとの和菓子や、贈答品、お祝いなど伝統ある商品でも常にブラッシュアップをし、より美味しく、より愛される菓子を作られています。
餅惣名物「水まん氷」に「やわらかまめぷりん」や「笑びもち」「あんみつ」と今年の夏も食べたい魅力的なひんやり和菓子をご紹介致します♪

「やわらかまめぷりん」復活しました♡

珈琲・抹茶・黒胡麻の3種の味を用意してます。<br /> 国産豆乳で作られたやわらかでヘルシーなぷりんは優しい甘み味で子供から大人の方までおすすめです。<br /> 底のかのことあわせることでやさしい甘さと素朴な味わいがとてもgoodです<br />

・やわらかまめぷりん

珈琲・抹茶・黒胡麻の3種の味を用意してます。
国産豆乳で作られたやわらかでヘルシーなぷりんは優しい甘み味で子供から大人の方までおすすめです。
底のかのことあわせることでやさしい甘さと素朴な味わいがとてもgoodです

どの味にする?3種のあんみつ

カップに入った『餅惣』さんの「あんみつ」は手土産にも人気な商品です。<br /> 大きな寒天が入っていて、食べる時に崩しながら頂きます。<br /> 自家製のかのこ豆は、白ザラメと大垣の水でじっくりと炊きあげられており<br /> 甘さも控えめで、さっぱりとした味で美味しく頂けます。<br /> <br /> 【星の子】涼しげな水色の寒天に星型のナタデココをイン。<br /> ライチ・みかん・白桃・さくらんぼ<br /> <br /> 【ほうじ茶】深煎りほうじ茶で仕込んだ寒天にラム酒に漬け込んだ黒豆をイン!栗・みかん・白桃・さくらんぼ<br /> <br /> 【抹茶】小山園の抹茶を使用した定番の寒天。黒豆・栗・みかん・白桃<br />

・あんみつ
(抹茶、ほうじ茶、星の子)

カップに入った『餅惣』さんの「あんみつ」は手土産にも人気な商品です。
大きな寒天が入っていて、食べる時に崩しながら頂きます。
自家製のかのこ豆は、白ザラメと大垣の水でじっくりと炊きあげられており
甘さも控えめで、さっぱりとした味で美味しく頂けます。

【星の子】涼しげな水色の寒天に星型のナタデココをイン。
ライチ・みかん・白桃・さくらんぼ

【ほうじ茶】深煎りほうじ茶で仕込んだ寒天にラム酒に漬け込んだ黒豆をイン!栗・みかん・白桃・さくらんぼ

【抹茶】小山園の抹茶を使用した定番の寒天。黒豆・栗・みかん・白桃

【名物】この夏も必食!「水まん氷」で決まり。

・水まん氷

・水まん氷

・水まん氷
器はこれも大垣の特産品である大橋量噐(ますや)さんの“枡”
八角形の枡に入れられて受け取ります。

見た目では分かりにくいですが、氷には白蜜がかけられています。
氷を食べながら穿っていくと、出てきました!名物水まんじゅう(*´罒`*)笑
氷と一緒にいただきくと、プルンとした食感と上品な甘さのこし餡が涼しげなハーモニーを奏でます

大垣の夏の名物、水まんじゅうを使ったかき氷はこの老舗和菓子店餅惣でしか食べられません。<br /> 「水まん氷」や「笑びもち」など是非ご賞味ください。

大垣の夏の名物、水まんじゅうを使ったかき氷はこの老舗和菓子店餅惣でしか食べられません。
「水まん氷」や「笑びもち」など是非ご賞味ください。

店舗情報

店名餅惣
電話番号 0584-78-3226
住所〒503-0887 岐阜県大垣市郭町1丁目61
営業時間8時30分~17時30分
定休日水曜日