2023.2.13NEW OPEN!大人気のふわしゅわ台湾パンケーキ専門店『cafe Rob 輪之内店』

2023.04.03

2023.2.13NEW OPEN!【安八郡】大人気!ふわしゅわ台湾パンケーキ専門店『cafe Rob 輪之内店』

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

2023年2月13日に新しくオープンした「cafe Rob 輪之内店」に編集部が取材に行ってきました!甘いものが大好きなので、見るからに美味しそうなフワッフワパンケーキにワクワクがとまりません♪
今回は、cafe Robさんのパンケーキが出来るまでの工程や、パンケーキメニュー、ドリンクをご紹介します!

cafe Robの「台湾パンケーキ」とは

cafe Robの台湾パンケーキは、台湾夜市を視察している時に大行列の【台湾パンケーキ】を見つけ、パンケーキ専用に作られた銅板を使って独特の焼き方で綺麗に焼き上げる様子をみて、「日本のお客様にも提供したい!」と思ったのが始まりです。<br /> 早速、銅板を輸入して、本場仕様にこだわった台湾パンケーキの開発を行いました。日本風にアレンジし、国産小麦にこだわった最高のパンケーキが完成したのだそう。

cafe Robの台湾パンケーキは、台湾夜市を視察している時に大行列の【台湾パンケーキ】を見つけ、パンケーキ専用に作られた銅板を使って独特の焼き方で綺麗に焼き上げる様子をみて、「日本のお客様にも提供したい!」と思ったのが始まりです。
早速、銅板を輸入して、本場仕様にこだわった台湾パンケーキの開発を行いました。日本風にアレンジし、国産小麦にこだわった最高のパンケーキが完成したのだそう。

cafe Robの台湾パンケーキが出来上がるまでを少しご紹介します。
安心、安全で美味しいパンケーキを提供するため、素材は国産小麦にこだわり、本店がある地元愛知産の「きぬあかり」をベースに試行錯誤し完成した、オリジナルのパンケーキミックスを使って生地を作っています。

生地を絞り袋に入れて、均一な形に生地を絞り、150〜170度ぐらいに設定された銅板で生地を焼き上げます。温度に開きがあるのは、その日の気温や湿度・メレンゲの出来ぐらいで、調整を都度入れるためです。銅板のクセまで察知して最高のふわふわパンケーキを仕上げます。

蓋を開けて焼き加減を確認したら完成!<br /> 焼き色も綺麗なふっわふわのパンケーキが出来上がりです。じっくり丁寧に焼いた後は、パンケーキの粗熱を取るために、パンケーキを冷やします。オーダーをいただいてから、生クリームやフルーツなどのデコレーションを仕上げます。

蓋を開けて焼き加減を確認したら完成!
焼き色も綺麗なふっわふわのパンケーキが出来上がりです。じっくり丁寧に焼いた後は、パンケーキの粗熱を取るために、パンケーキを冷やします。オーダーをいただいてから、生クリームやフルーツなどのデコレーションを仕上げます。

cafe Robのパンケーキメニュー

「自分へのご褒美にホールを独り占め」ロブ名物のふわふわパンケーキで作る、ホールケーキ!<br /> パンケーキをじっくりと寝かせて生地と水分を馴染ませることで、しっとり、もっちりとした「ご褒美食感」に!どれも美味しそうで、何を頼むか悩んでしまいますね♪<br /> <br /> 【ホールケーキ紹介】<br /> (手前左から)クリームブリュレ、キャラメルバナナ<br /> (真ん中左から)プレーン、桜咲くパンケーキ(期間限定のため今は終了)、いちご<br /> (後ろ)チョコバナナ

「自分へのご褒美にホールを独り占め」ロブ名物のふわふわパンケーキで作る、ホールケーキ!
パンケーキをじっくりと寝かせて生地と水分を馴染ませることで、しっとり、もっちりとした「ご褒美食感」に!どれも美味しそうで、何を頼むか悩んでしまいますね♪

【ホールケーキ紹介】
(手前左から)クリームブリュレ、キャラメルバナナ
(真ん中左から)プレーン、桜咲くパンケーキ(期間限定のため今は終了)、いちご
(後ろ)チョコバナナ

人気No1.クリームブリュレホールケーキ

その中で今回は2つのメニューを紹介!<br /> cafe Robの一番人気はクリームブリュレホールケーキ。パンケーキの食感を邪魔しない絶妙な固さになるように仕込んだカスタードの上に、オリジナルシュガーをたっぷりかけてキャラメリゼ。こっくり甘いのに、ぺろっと食べれちゃう美味しさです♪

クリームブリュレホールケーキ 750円

その中で今回は2つのメニューを紹介!
cafe Robの一番人気はクリームブリュレホールケーキ。パンケーキの食感を邪魔しない絶妙な固さになるように仕込んだカスタードの上に、オリジナルシュガーをたっぷりかけてキャラメリゼ。こっくり甘いのに、ぺろっと食べれちゃう美味しさです♪

フォークを入れるとブリュレがパリっ!<br />

フォークを入れるとブリュレがパリっ!

しっとりかつふわふわの軽い食感で、美味しすぎてぺろっと完食♪

しっとりかつふわふわの軽い食感で、美味しすぎてぺろっと完食♪

プレーンホールケーキ

こちらも人気があるプレーンホールケーキ。真っ白な生クリームとふんわり振るった粉糖とちょこっと添えたミント。<br /> シンプルなデコレーションだからこそ、パンケーキの生地の味が一番楽しんでいただける一品!<br /> <br /> ロブのパンケーキを生地の美味しさ味わうなら、このプレーンを食べてみて欲しいです!生地の美味しさが伝わるケーキなので、プレーン好きの方は必食!プレーンと他の味を食べ比べてみるのもおすすめですよ◎

プレーンホールケーキ 650円

こちらも人気があるプレーンホールケーキ。真っ白な生クリームとふんわり振るった粉糖とちょこっと添えたミント。
シンプルなデコレーションだからこそ、パンケーキの生地の味が一番楽しんでいただける一品!

ロブのパンケーキを生地の美味しさ味わうなら、このプレーンを食べてみて欲しいです!生地の美味しさが伝わるケーキなので、プレーン好きの方は必食!プレーンと他の味を食べ比べてみるのもおすすめですよ◎

ホールケーキは季節限定を含めて約6種類!<br /> 今は季節限定メニューに【とろ〜り抹茶のティラミスパンケーキ 900円】が登場!<br /> 甘すぎず、抹茶のほろ苦さをしっかりと感じられる抹茶好きにはたまらない一品。<br /> ※無くなり次第終了<br /> <br /> パンケーキは、友人や家族と一緒にシェアして食べたり、手土産にも最適!<br /> ちょっとケーキ食べたいなっていう時にもぴったりなので、仕事帰りや学校帰りに寄るのも◎

ホールケーキは季節限定を含めて約6種類!
今は季節限定メニューに【とろ〜り抹茶のティラミスパンケーキ 900円】が登場!
甘すぎず、抹茶のほろ苦さをしっかりと感じられる抹茶好きにはたまらない一品。
※無くなり次第終了

パンケーキは、友人や家族と一緒にシェアして食べたり、手土産にも最適!
ちょっとケーキ食べたいなっていう時にもぴったりなので、仕事帰りや学校帰りに寄るのも◎

cafe Robのドリンクメニュー

Robのドリンクでおすすめなのがこちら!<br /> <br /> ●レモンマンゴーソーダ<br /> バタフライピーというハーブ由来のシロップを使っており、別添えの甘酸っぱいレモンマンゴーシロップを注ぐと、鮮やかな紫色に変身!すごく爽やかで、夏にぴったりのドリンクメニューです!色が変わるのも楽しい♪<br /> <br /> ●いちごミルクタピオカ<br /> スイーツ感覚で楽しめるいちごたっぷりのタピオカドリンク。そして人気の秘密はタピオカの極上のもっちり感!<br /> <br /> ●キャラメルラテ<br /> ホイップクリームとキャラメルソースを加えたアイスカフェラテ。エスプレッソとキャラメルの甘くほろ苦い味わいが絶妙。

左からキャラメルラテS.480円M.550円、レモンマンゴーソーダM.680円、いちごミルクタピオカS.550円M.600円

Robのドリンクでおすすめなのがこちら!

●レモンマンゴーソーダ
バタフライピーというハーブ由来のシロップを使っており、別添えの甘酸っぱいレモンマンゴーシロップを注ぐと、鮮やかな紫色に変身!すごく爽やかで、夏にぴったりのドリンクメニューです!色が変わるのも楽しい♪

●いちごミルクタピオカ
スイーツ感覚で楽しめるいちごたっぷりのタピオカドリンク。そして人気の秘密はタピオカの極上のもっちり感!

●キャラメルラテ
ホイップクリームとキャラメルソースを加えたアイスカフェラテ。エスプレッソとキャラメルの甘くほろ苦い味わいが絶妙。

【タピオカの美味しさの秘密】<br /> 「宮古島産 熟成黒糖」と、 理想を求め何度も台湾へ足を運びやっと辿り着いた、理想のタピオカとの組み合わせ。 1年以上熟成された黒糖の甘みとコクと、極上のもっちり食感が美味しい「Robの黒糖タピオカ」。タピオカ好きの方は是非!

(左から)黒糖タピオカミルク[H/I]S.500円 M.550円、いちごミルク・ロイヤルミルクティー・西尾抹茶ミルク・宇治ほうじ茶ミルク[H/I]S.550円 M.600円

【タピオカの美味しさの秘密】
「宮古島産 熟成黒糖」と、 理想を求め何度も台湾へ足を運びやっと辿り着いた、理想のタピオカとの組み合わせ。 1年以上熟成された黒糖の甘みとコクと、極上のもっちり食感が美味しい「Robの黒糖タピオカ」。タピオカ好きの方は是非!

テイクアウトでも外のベンチでも飲食可◎

こちらの黒い外観が目印です。駐車場は店舗前にあります。<br /> テイクアウト専門店なので店内で飲食はできませんが、外のコンクリートのベンチでも食べるのも可能なので、天気の良い日は外で風を感じながら食べるのもおすすめです!<br /> <br /> これからの季節、お出かけもしやすくなるので、お出かけがてらcafe Robのスイーツとドリンクを味わいに行ってみてくださいね♪

こちらの黒い外観が目印です。駐車場は店舗前にあります。
テイクアウト専門店なので店内で飲食はできませんが、外のコンクリートのベンチでも食べるのも可能なので、天気の良い日は外で風を感じながら食べるのもおすすめです!

これからの季節、お出かけもしやすくなるので、お出かけがてらcafe Robのスイーツとドリンクを味わいに行ってみてくださいね♪

店舗情報

店名cafe Rob 輪之内店
電話番号 090-1984-6685
住所岐阜県安八郡輪之内町中郷新田2621-1
営業時間10:00〜18:00
定休日火曜日

お店はテイクアウト専門店なので、店内の飲食はできませんが、外のベンチでは食べることができます。

※記事内の情報は2023年3月取材時点のものになります。最新の情報は店舗にお問い合わせください。

また、岐阜の洋菓子・和菓子・パンなどのNEW OPEN、RENEWAL OPEN情報がありましたら、是非情報をお寄せください♪

NEWOPENやRENEWAL OPEN情報、掲載のお問い合わせなどは下記のお問い合わせフォームからお願いします。

関連記事を読む

関連記事はまだありません。