【神戸】禁断のペアリング!『平野屋』若女将がお勧めする「お酒に合う」お菓子3選

2022.11.07

【神戸】和菓子とお酒、禁断のペアリングを新提案!
『平野屋』若女将がお勧めするお酒に合うお菓子3選

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

みなさんこんにちは。お酒が好き!でも甘いものも大好き!な編集部Rです◎
私は日頃から考えていることがあります。大好きなお酒とお菓子のペアリングに成功したら最高なのではないかと。過去には何度か挑戦しつつ、何度も失敗を重ねてきました…。
そこで、同じくお酒が好きでいらっしゃる神戸町の和菓子屋『平野屋』さんの若女将 中野さんに、お酒に合う和菓子という禁断のペアリングを紹介してもらいました。たまには冒険してみたい方、お酒が好きな方へのお手土産にもお勧めですよ♩

<その1> 生チョコ大福 × 赤ワイン

『平野屋』人気商品の「オーレ大福」シリーズの中から、「生チョコ大福」がエントリー。しっとりした生地にココアパウダーを纏わせ、女性でも食べやすい一口サイズに。
甘さを控えた濃厚な生チョコレートと軽めの赤ワインとのマリアージュは、大人な余韻を味わえる組み合わせですね。

『平野屋』人気商品の「オーレ大福」シリーズの中から、「生チョコ大福」がエントリー。しっとりした生地にココアパウダーを纏わせ、女性でも食べやすい一口サイズに。<br /> 甘さを控えた濃厚な生チョコレートと軽めの赤ワインとのマリアージュは、大人な余韻を味わえる組み合わせですね。

生チョコ大福(5個入) 570円

<その2>冷やし豆大福 × 日本酒

塩ゆでのえんどう豆と小倉あんが絶妙な“甘じょっぱ”を演出する「冷やし豆大福」。冷やしても固くならない柔らかなお餅なので、冷たいままで口当たりが良くいただけます。
そんな“甘じょっぱ”な大福には意外にも日本酒が合うんだとか!ひんやり大福に温燗の組み合わせ…これはいいかも!!!

塩ゆでのえんどう豆と小倉あんが絶妙な“甘じょっぱ”を演出する「冷やし豆大福」。冷やしても固くならない柔らかなお餅なので、冷たいままで口当たりが良くいただけます。<br /> そんな“甘じょっぱ”な大福には意外にも日本酒が合うんだとか!ひんやり大福に温燗の組み合わせ…これはいいかも!!!<br />

冷やし豆大福 1個130円

<その3>ココアカステラ × 赤ワイン

平野屋で長年愛されているカステラのココア味も赤ワインにマッチ!さらに、岐阜県産の苺と北海道のバターで作った「いちごバター」をトッピングすると…いちごの酸味とワインの酸味がリンクして、ワインが進む進む!

平野屋で長年愛されているカステラのココア味も赤ワインにマッチ!さらに、岐阜県産の苺と北海道のバターで作った「いちごバター」をトッピングすると…いちごの酸味とワインの酸味がリンクして、ワインが進む進む!

ココアカステラ 1本830円

いかがでしたか?今回はお酒に合うお菓子と言うことで『平野屋』さんのお菓子を紹介させていただきました。もちろん『平野屋』さんにはお酒を飲まない方も気に入っていただけるお菓子がたくさんありますよ。
禁断の組み合わせということは重々承知の上、あえてそんなルールを破ってみるのも楽しいですよね。お酒を飲む方もそうでない方も、いろんな楽しみ方で和菓子を楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名お菓子処 平野屋<ひらのや>
電話番号 0584-27-4501
住所岐阜県安八郡神戸町365
営業時間8:00〜18:30
定休日月曜・第3火曜定休