【岐阜】イタリアンスイーツ まとめ3選

2022.11.24

【岐阜】国によって多彩な味わいのスイーツ!チーズやナッツ類を多彩に使うイタリアのお菓子3選♪

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

ドイツやギリシャなど隣国からの影響を受けながらも、イタリア各地で収穫された果物やナッツを使った郷土菓子として親しまれてきたイタリア菓子。日本ではフランス菓子に比べると馴染みの薄いイタリア菓子と言われることもありますが、美味しいイタリア菓子はたくさんあります!

そこで今回は、ライカラ編集部でイタリア菓子についてまとめました。

カリッカリの筒状の生地に特製クリームがたっぷりのカンノーリ

岐阜市の金町に今年オープンした「カンノーロ&カンノーリ」。<br /> <br /> シチリア愛に溢れるオーナーさんが仕掛けるカンノーリ。シチリア産のワインで生地を練り上げ、カリッカリに揚げた筒状の生地。食べる直前にリコッタチーズを甘くした特製クリームをたっぷり詰めたお菓子です。<br /> 味はピスタチオクリームやチョコクリーム、季節限定クリームもあり、お店に行くたびに新たな味に出逢えそうです♪<br />

カンノーリのクリームの味はいろいろあります♪

岐阜市の金町に今年オープンした「カンノーロ&カンノーリ」。

シチリア愛に溢れるオーナーさんが仕掛けるカンノーリ。シチリア産のワインで生地を練り上げ、カリッカリに揚げた筒状の生地。食べる直前にリコッタチーズを甘くした特製クリームをたっぷり詰めたお菓子です。
味はピスタチオクリームやチョコクリーム、季節限定クリームもあり、お店に行くたびに新たな味に出逢えそうです♪

生地にクリームを詰めて完成!お子様とも一緒に作れるキットがあります♪これからのクリスマスパーティーやお家で集まるときにぴったりです。<br />

オンラインショップでも購入できる「おうちでカンノーリセット」

生地にクリームを詰めて完成!お子様とも一緒に作れるキットがあります♪これからのクリスマスパーティーやお家で集まるときにぴったりです。

店舗情報

店名カンノーロ&カンノーリ
電話番号 0582621786
住所岐阜県岐阜市金町2丁目14

※定休日・営業時間等は、各店舗のWEBサイトまたはお電話にてご確認ください。

イタリア出身奥様のマンマ(おばあちゃん)のレシピを再現した本格イタリアン焼き菓子

岐阜駅と西岐阜の間に位置する「イタリアン文化食堂ふぉすき」。<br /> <br /> イタリアで修行した店主とイタリア出身の奥様のご夫婦で開かれたお店です。ランチやディナーはもちろん、テイクアウトできるスイーツがたくさんあるのでご紹介します。<br /> トルタ・テネリーナは外はカリッとして中はしっとりしたケーキです。イタリア語で”トルタ”はタルト、”テネリーナ”は柔らかい、優しいという意味でイタリアの伝統的なお菓子です。ココナッツのパウダーはココナッツ味が強すぎずにほんのり香り、しっとりケーキにシャリっとして良いアクセントになっています!<br />

左:カスターニャ(栗)とココナッツのトルタ・テネリーナ /右:ヴァローナチョコレートとココナッツのトルタ・チョコリーナ

岐阜駅と西岐阜の間に位置する「イタリアン文化食堂ふぉすき」。

イタリアで修行した店主とイタリア出身の奥様のご夫婦で開かれたお店です。ランチやディナーはもちろん、テイクアウトできるスイーツがたくさんあるのでご紹介します。
トルタ・テネリーナは外はカリッとして中はしっとりしたケーキです。イタリア語で”トルタ”はタルト、”テネリーナ”は柔らかい、優しいという意味でイタリアの伝統的なお菓子です。ココナッツのパウダーはココナッツ味が強すぎずにほんのり香り、しっとりケーキにシャリっとして良いアクセントになっています!

ピーナツとチョコレートがたっぷりと入ったザクザク食感のビスケット。ビスケットはコーヒーやミルクに軽くひたしてしっとり食感を味わうのがイタリア流!ぜひイタリア流に味わってみてください。

ビスコッティー アラーキデ

ピーナツとチョコレートがたっぷりと入ったザクザク食感のビスケット。ビスケットはコーヒーやミルクに軽くひたしてしっとり食感を味わうのがイタリア流!ぜひイタリア流に味わってみてください。

店舗情報

店名イタリア文化食堂ふぉすき
電話番号 058-251-5331
住所岐阜県岐阜市早苗町6丁目11-1
営業時間11:45〜14:00/18:00〜22:00
定休日日曜木曜

※定休日・営業時間等は、各店舗のWEBサイトまたはお電話にてご確認ください。

サクサク優しい味わいのタルト生地にジャムを乗せて焼いたクロスタータ

クロスタータ・ディ・マルメッラータ<br /> ホール(18㎝・24㎝)・1カットからも可能<br />

クロスタータ・ディ・マルメッラータ
ホール(18㎝・24㎝)・1カットからも可能

岐阜市の長良川沿いの&nにあるイタリア料理店「LA LUCANDA」。

イタリア出身のシェフとパティシエの奥様による温もり溢れるお店。シェフのお母様が作ってくれたお菓子に感動してイタリア菓子の美味しさを伝えたいという想いで美味しさを追求しています。
外はサクサク、中はしっとりした生地の美味しさに注目です!

店舗情報

店名LA LUCANDA
電話番号 058-216-4601
住所岐阜県岐阜市長良45−1 &n(アンドン 2F)
営業時間火水木11:30〜18:00/金土日祝11:30〜22:00
定休日月曜日

※定休日・営業時間等は、各店舗のWEBサイトまたはお電話にてご確認ください。

さいごに

今回はイタリアのお菓子を紹介させていただきました。洋菓子と聞くと生クリームでデコレーションされたフランス菓子を思い浮かべる方も多いかと思いますが、イタリアには生地と一緒にナッツやフルーツを味わい楽しむ感覚が強いようですね!もっといろんなお菓子を知りたくなりました。
みなさんもいろいろな甘さを感じてみてください♪