2023.03.22

【第一弾】甘どき編集部が『苺大福』を食べ比べ!

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

苺大福は甘い苺が好きな方、酸味のある苺が好きな方。餡の甘味を楽しみたい方、甘さは控えめが好きな方…ひとくくりに苺大福といっても特徴はお店によって異なるもの。そこで、甘どきの春の特集【岐阜で味わえる個性豊かな苺のお菓子大特集】で公開中の苺大福を編集部が実際に食べ比べ!苺大福マトリックスを作成し、各店の苺大福の特徴を比較してみました。

第一回『苺会議』スタート!

今回苺大福の特集エントリーは全7店。そのうちまずは3店舗の苺大福を甘どきスタッフ3人が食べ比べします。<右から若松、井上、新海>

<全員>「苺大福を食べ比べしてみた〜」パチパチパチ<br /> <若>こうして比べると色々と違うね。<br /> <井>本当ですね。大福の色も餡も全く違うんですね。<br /> <新>早速食べてみましょう!

<全員>「苺大福を食べ比べしてみた〜」パチパチパチ
<若>こうして比べると色々と違うね。
<井>本当ですね。大福の色も餡も全く違うんですね。
<新>早速食べてみましょう!

1. 菓子工房 金生堂 『いちご大福』

1. 菓子工房 金生堂 『いちご大福』

2. 揖斐菓匠庵 みわ屋 『ふわもち苺』<br />

2. 揖斐菓匠庵 みわ屋 『ふわもち苺』

3. 御菓子所 吉野屋『びっくり苺大福』

3. 御菓子所 吉野屋『びっくり苺大福』

1. 菓子工房 金生堂

<若>金生堂さんは生地が赤めなんだね。
<井>かわいいですね!
<新>生地に苺ピューレを練り込んでるんですって。
<若>生地がもっちもち!餡子が美味しい!
<井>粒餡なんですね。私粒餡好きなんです。
<新>苺は酸味があるタイプですね。餡子と相まって美味しい!

いちご大福(1個 /240円)

いちご大福(1個 /240円)

2. 揖斐菓匠庵 みわ屋

<若>みわ屋さんの大福すごい!生地がふわふわ!!
<新>本当!ふわっふわだ!名前に「ふわもち」って付いてる通りですね。
<井>これも生地に木苺のピューレを練り込んであるみたいですよ。
<若>味は、白あんだからか甘いけどさっぱりした感じ。
<新>そうですね、苺をすごい感じますね!
<井>白あんに果汁が染み込んで美味しいです。

ふわもち苺 特大 (1個 /350円〜)

ふわもち苺 特大 (1個 /350円〜)

3. 御菓子所 吉野屋

<井>吉野屋さん、大きい大福ですね〜!4Lサイズですって。
<新>まさに「びっくり大福」!
<若>苺が大きいから口に入れた途端苺のジューシーさが来るね。
<新>苺の甘さもすごいですね!
<井>粒がしっかりした餡、タイプです♡
<若>食べ応えも満点だね。

びっくり苺大福 (1個/350円)

びっくり苺大福 (1個/350円)

苺大福マトリックスを作成

今回の実食を踏まえて、苺の酸味、餡の甘さなどに分けて苺大福のマトリックスを作成しました。

【金生堂】苺は酸味があって、粒餡の甘さもある。甘酸っぱい苺大福が好きな方におすすめの大福です。<br /> 【みわ屋】生地にも苺の風味が付いていて餡は甘さ控えめ。苺の美味しさを後押しするバランスの良い苺大福。<br /> 【吉野屋】苺の甘さが先に来て、その後餡の甘さもちゃんとくる。甘い苺大福がタイプの方におすすめ。

【金生堂】苺は酸味があって、粒餡の甘さもある。甘酸っぱい苺大福が好きな方におすすめの大福です。
【みわ屋】生地にも苺の風味が付いていて餡は甘さ控えめ。苺の美味しさを後押しするバランスの良い苺大福。
【吉野屋】苺の甘さが先に来て、その後餡の甘さもちゃんとくる。甘い苺大福がタイプの方におすすめ。

これを見ればあなたの好きなタイプの苺大福が見つかるはず!好みが分からない方は、ぜひ食べ比べしてあなたの推しを見つけてくださいね♩

店舗情報

店名金生堂 <キンショウドウ>
電話番号 058-247-1235
住所岐阜市東栄町1丁目19
営業時間8:30〜19:00
定休日不定休

店舗情報

店名揖斐菓匠庵みわ屋
電話番号 0585−22−0305
住所岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪925-9
営業時間8:30〜19:00
定休日毎週木曜 (祝・祭日は除く)

店舗情報

店名御菓子所 吉野屋 本店 <よしのや>
電話番号 0581-34-2034
住所岐阜県本巣市曽井中島1019-1
営業時間8:30~18:00
定休日不定休