【揖斐】新感覚!のび〜る不思議なわらび餅!『みわ屋』夏のお菓子をご紹介[PR]

2023.04.24

【揖斐】新感覚!のび〜る不思議なわらび餅!
『みわ屋』夏のお菓子をご紹介[PR]

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

明治22年から愛され続ける『揖斐菓匠庵 みわ屋』。昔ながらの伝統的なお菓子を作る一方、枠にとらわれない発想で『みわ屋』にしかない珍しいお菓子が誕生しています。
登場以来メディアに多数取り上げられるなど注目を集める「のびーるわらび餅」など、お手土産にもお中元にも喜ばれる『みわ屋』の夏のお菓子をご紹介します!

ひんやり涼やか 夏のお菓子たち

注目度&人気No.1『のびーるわらび餅』

これまでテレビやラジオ・雑誌など複数のメディアから取材を受けた「のび〜るわらびもち」。
のびるわらび餅粉を使用し、職人が何度も配合をくり返し生まれた絶妙な柔らかさと粘り具合が特徴。目で楽しめ、鼻腔と舌では風味豊かな茶葉の香りをたっぷりと感じられる大注目のわらび餅です。お手土産にもおすすめ!
※販売形態は紙カップです。画像はイメージです。

揖斐川町桂地区で丹念に栽培された抹茶を使用。香りをより強く感じられるよう、一番摘みの茶葉を採用しています。<br /> 食感は口溶けなめらかでとろとろ。鼻腔と舌では風味豊かな茶葉の香りをたっぷりと感じられる、この時期にぴったりな和スイーツです。付属の生クリームをかけて味変を楽しむのもおすすめ。<br /> <br /> 種類【揖斐産一番茶づみ抹茶/フェアトレードマスコバド黒糖/珈琲屋さむブレンドコーヒー】

揖斐川町桂地区で丹念に栽培された抹茶を使用。香りをより強く感じられるよう、一番摘みの茶葉を採用しています。
食感は口溶けなめらかでとろとろ。鼻腔と舌では風味豊かな茶葉の香りをたっぷりと感じられる、この時期にぴったりな和スイーツです。付属の生クリームをかけて味変を楽しむのもおすすめ。

種類【揖斐産一番茶づみ抹茶/フェアトレードマスコバド黒糖/珈琲屋さむブレンドコーヒー】

茶葉だけでなく、フルーツのマンゴーを使用したわらび餅はとってもめずらしいと話題に。マンゴーの濃い味わいもしっかり感じられます。

種類【ムレスナティー花桃/アルフォンソマンゴー/春日産ほうじ茶】

茶葉だけでなく、フルーツのマンゴーを使用したわらび餅はとってもめずらしいと話題に。マンゴーの濃い味わいもしっかり感じられます。<br /> <br /> 種類【ムレスナティー花桃/アルフォンソマンゴー/春日産ほうじ茶】

                                                                             

茶葉の風味を感じる『一枚流し とろけるわらびもち』

とろけるような食感とほろ苦い風味が夏にぴったり!1枚流しなので、お好きな大きさにカットしていただくことができます。<br /> <br /> 種類【いび桂産 一番抹茶/アールグレイロイヤルミルクティー/在来ほうじ茶】

とろけるような食感とほろ苦い風味が夏にぴったり!1枚流しなので、お好きな大きさにカットしていただくことができます。

種類【いび桂産 一番抹茶/アールグレイロイヤルミルクティー/在来ほうじ茶】

つるんと喉越し『涼菓 水まんじゅう』

やわらかでつるんとした喉越しが特徴。「桜葉入りこしあん」や「いび煎茶」など馴染みのあるものから、バタフライピーを使用した「瑠璃宝珠レモン餡」まで、目にも美しい全7種類。自分用にはもちろん、贈答用にも最適です。<br /> <br /> 種類【瑠璃宝珠レモン餡/紅玉宝珠バラ餡/桜葉入り北海道小豆こしあん/いび苺/いび煎茶/かすが焙じ茶/ムレスナキャラメルクリームティー】

やわらかでつるんとした喉越しが特徴。「桜葉入りこしあん」や「いび煎茶」など馴染みのあるものから、バタフライピーを使用した「瑠璃宝珠レモン餡」まで、目にも美しい全7種類。自分用にはもちろん、贈答用にも最適です。

種類【瑠璃宝珠レモン餡/紅玉宝珠バラ餡/桜葉入り北海道小豆こしあん/いび苺/いび煎茶/かすが焙じ茶/ムレスナキャラメルクリームティー】

進化系水まんじゅう『フルーツティー水まんじゅう』

ムレスナティーを使用した生地の中にフルーツがごろっと入った新感覚水まんじゅう。冷やしてぷるんとジューシーに、凍らせてシャリシャリにしても◎

ムレスナティーを使用した生地の中にフルーツがごろっと入った新感覚水まんじゅう。冷やしてぷるんとジューシーに、凍らせてシャリシャリにしても◎

職人おすすめ!『ふわもちトロピカル』

黄色が鮮やかな生地はアルフォンソマンゴーをたっぷり使用。着色料ではなくマンゴーを使用することで、安全性はもちろんフルーツの風味を余すとこなく楽しむことができます。<br /> 中の餡にはパッションフルーツを使用し、ごろっと大きなフルーツを包みました。<br /> 何から何まで南国味で仕上げた、ひんやり冷めたい夏にぴったりの大福です。<br /> <br /> 種類【パイナップル/キウイ/バナナ】

黄色が鮮やかな生地はアルフォンソマンゴーをたっぷり使用。着色料ではなくマンゴーを使用することで、安全性はもちろんフルーツの風味を余すとこなく楽しむことができます。
中の餡にはパッションフルーツを使用し、ごろっと大きなフルーツを包みました。
何から何まで南国味で仕上げた、ひんやり冷めたい夏にぴったりの大福です。

種類【パイナップル/キウイ/バナナ】

驚きの組み合わせ『こめどら クリームサンド わらび餅入り』

みわ屋自慢のわらび餅を甘さ控えめクリームと共に香り、米粉のどら焼きで挟んで。高い茶葉の香りが鼻腔をくすぐる一品です。<br /> <br /> 種類【いび桂産 一番抹茶/深煎り焙じ茶/アールグレイ ロイヤルミルクティー】

みわ屋自慢のわらび餅を甘さ控えめクリームと共に香り、米粉のどら焼きで挟んで。高い茶葉の香りが鼻腔をくすぐる一品です。

種類【いび桂産 一番抹茶/深煎り焙じ茶/アールグレイ ロイヤルミルクティー】

1年中人気者『餅あゆ菓子 揖斐川 小もち鮎』

子持ちのようにぷっくりとしたお腹が特徴的で、小ぶりサイズの珍しいあゆ菓子。もっちり食感の生地には柔らかさが自慢の羽二重餅を挟んでいます。<br /> 【通年商品】

子持ちのようにぷっくりとしたお腹が特徴的で、小ぶりサイズの珍しいあゆ菓子。もっちり食感の生地には柔らかさが自慢の羽二重餅を挟んでいます。
【通年商品】

お店について

明治22年から愛され続ける続ける『揖斐菓匠庵みわ屋』。昔ながらの伝統的なお菓子を作る一方、「のびーるわらび餅」や「ふわもちトロピカル」のように珍しいお菓子まで、和菓子の可能性を広げる創意工夫に満ちたお菓子が生まれています。
夏を美味しくする『みわ屋』のお菓子で、今年の夏は涼やかに過ごしてみませんか。

店舗前に駐車場あり。第二駐車場は、みわ屋の道を挟んで斜め向かいの緑の看板美富士カメラ横にもあります。

店舗前に駐車場あり。第二駐車場は、みわ屋の道を挟んで斜め向かいの緑の看板美富士カメラ横にもあります。

伝統的な和菓子から、和菓子の伝統と洋菓子のエッセンスを掛け合わせた目新しいお菓子まで、ワクワクする商品が並ぶ店内。

伝統的な和菓子から、和菓子の伝統と洋菓子のエッセンスを掛け合わせた目新しいお菓子まで、ワクワクする商品が並ぶ店内。

店舗情報

店名揖斐菓匠庵みわ屋
電話番号 0585−22−0305
住所岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪925-9
営業時間9:00〜18:00
定休日毎週木曜日 (祝・祭日は除く)
駐車場店前に4台。お店前の交差点北へ約50M先に第二駐車場あり。